学校日記

6月14日(火)の給食

公開日
2022/06/14
更新日
2022/06/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2982979?tm=20240305134736

〈献立〉
麦ご飯
牛乳
鯖の香味焼き
じゃがいもの煮物
豆腐とわかめのみそ汁

 今日の「じゃがいもの煮物」には、新じゃがを使っています。新じゃがとは、「新しいじゃがいも」という言葉を短くしたものです。冬に植えたじゃがいもを通常とれる秋より早い4月〜6月頃に収穫したものを「新じゃが」と呼びます。秋にとれるものに比べて、若くて水分を多く含み、みずみずしく、皮がとて薄くてやわらかいのが特徴です。それを活かして皮つきのまま煮物や、油で揚げて丸ごと食べるのがおすすめです。じゃがいもは、フランス語では、“地中のりんご”という意味の言葉が使われます。じゃがいもには、肌をきれいに保つ効果や体の免疫力を高めるビタミンCが多く、特に新じゃがいもには多く含まれています。今がおいしい「新じゃが」を楽しんでください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS