学校日記

1月25日の給食

公開日
2021/01/25
更新日
2021/01/25

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2982498?tm=20240305134736

 今日の給食は、麦ごはん、しらすと海苔の佃煮、牛乳、スズキの揚げ漬け、れんこんとじゃがいもの炒めもの、豆腐と白菜のみそ汁、みかんです。
 今日から学校給食週間が始まりました。初日の今日は、私たちの住んでる地域にちなんだ食材を使った給食です。佃煮の海苔や魚のすずきは葛西の南に広がる東京湾で収穫される食材です。スズキは釣りをする人たちの間では、シーバスともいわて、葛西でも釣り上げたことがある人もいる身近な魚です。また、葛西ではれんこんの栽培も盛んでした。葛西れんこんといって人気の野菜だったんですよ。ぜひ、新鮮な身近な食材を食べましょう。今日も残さず食べましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS