学校日記

12月21日の給食

公開日
2020/12/22
更新日
2020/12/22

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2982476?tm=20240305134736

 今日の給食は、麦ごはん、さばのゆずみそ焼き、変わりきんぴら、かぼちゃのみそ汁、みかんです。
 今日は、冬至です。冬至とは一年の中で一番昼が短く、夜が長い日です。昔から、冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると風邪をひかないといわれています。なぜかぼちゃを食べるのかというと、寒い冬はとれる野菜が少なく、昔は冷蔵庫などもなかったためとれた野菜を保存することもできませんでした。しかし、かぼちゃは夏に収穫しても冬至まで保存することができました。そのため、野菜不足になる冬にかぼちゃを食べてビタミン補給し、風邪をひきにくくするという、昔の人の知恵が生きた風習なのです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS