学校日記

12月18日の給食

公開日
2019/12/18
更新日
2019/12/18

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2982094?tm=20240305134736

 今日の給食は、青大豆ごはん、牛乳、イカのごま風味焼き、肉じゃが、茎わかめのサラダです。
 今日は、「おふくろの味」として、日本の食卓には欠かせないお料理「肉じゃが」です。肉じゃがは、肉やじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、糸こんにゃくなどを炒めて、しょうゆやみりん、砂糖などで、味つけをした料理です。明治時代にうまれたと言われ、地域や家庭によって入れる食材や味つけはさまざまです。給食では豚肉を使った肉じゃがですが、豚肉を使うのは主に、東日本で、西日本では、牛肉を使うことが多いと、いわれます。じゃがいもには、熱や力になるでんぷんや、風邪を予防するビタミンCが含まれているので、肉じゃがを食べて、元気に冬を過ごしましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS