学校日記

5月21日の給食

公開日
2018/05/21
更新日
2018/05/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2981402?tm=20240305134736

 今日の給食は、ひじきと油揚げのご飯、牛乳、イカの照り焼き、じゃがいものきんぴら、豆腐とわかめのみそ汁、リンゴです。
 今日は細く切ったじゃがいもできんぴらを作りました。「きんぴら」は、主に根の野菜をお醤油やお砂糖・みりんなどと甘辛く炒めたお料理のことです。きんぴらごぼうは「きんぴら」のなかでも定番ですが、れんこん、にんじん、じゃがいもなどの根菜が基本の材料です。根菜を煮物にする時は竹串がすっと通るようにやわらかくします。しかし、きんぴらの場合は食感がしっかり残るように炒めるのが基本です。今日は細切りのじゃがいもを使ったのでいつもと違うじゃがいもの食感が味わえます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS