学校日記

12月21日の給食

公開日
2017/12/21
更新日
2017/12/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2981167?tm=20240305134736

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、サバのゆずみそ焼き、変わり金平、かぼちゃのみそ汁です。
 今日は明日22日が冬至なので、ゆずとかぼちゃを使った給食です。冬至とは、一年で一番、昼間の短い日のことをいいます。日本ではこの日に、かぼちゃ料理を食べたり、ゆず湯に入ると、かぜをひかないで元気に過ごせるといわれています。かぼちゃは、夏にとれる野菜ですが、冬まで保存できるので、色の濃い野菜が不足する冬に食べて、元気に過ごそうという昔の人の知恵だと言えます。また、ゆずを入れたお風呂には血液の流れをよくして体を温めたり、肌をつるつるにしてくれる効果があるそうです。
 ぜひ明日の冬至には、ゆず湯に入って、かぼちゃを食べて元気に今年を締めくくりましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS