学校日記

11月14日の給食

公開日
2017/11/15
更新日
2017/11/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2981113?tm=20240305134736

今日の給食は、サケのバターじょうゆごはん、牛乳、揚げ出しどうふそぼろあん、きゅうりとキャベツのゆかり和え、すりごまのみそ汁です。
今日の給食の「サケのバターしょうゆごはん」は、醤油やみりんなどの調味料で漬け込んで焼いたサケの切身と、溶かしバターをごはんに混ぜ込みました。
サケは川で生まれ、成長するにしたがって海へと移動し、海で数年過ごした後、産卵のため、また生まれた川へと戻ってくる習性があります。その移動距離は、4年間でなんと1万6000キロメートルにもなるといわれています。そんなサケはきれいなピンク色の魚ですが実は白身魚なんですよ。サケの身のピンク色は、赤い色素を持ったプランクトンを食べることで、身が赤っぽくなるんですよ。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS