学校日記

1年バイキング給食

公開日
2017/11/08
更新日
2017/11/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2981102?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2984508?tm=20240305134736

先日、バイキング給食に向けて食べ物について授業をしました。
給食で登場する「ひじき」「大豆」「干し椎茸」「スパゲッティー」を班ごとに1種類ずつ乾燥した状態、戻した状態を観察しました。「これなんだろう?」「海のにおいがする。」「節分の時の豆かな?」と興味津々で、ワークシートに書きました。
それぞれ、においがはっきりしていて何の食べ物かわかったようです。
そんな学習をふまえてのぞんだバイキング給食。
いつもよりも品数の多い料理を前に、楽しく協力して食べることができました。たくさんあったお料理も最後はきれいになくなり、「おいしかった〜」と大満足の一年生でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS