学校日記

7月6日の給食

公開日
2017/07/06
更新日
2017/07/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2980926?tm=20240305134736

今日の給食はバターライス、牛乳、フェジョアーダ、ダップーリ、ポンテケージョ、オレンジです。
今日はブラジル料理を紹介します。去年の8月に開催された、ブラジルのリオデジャネイロオリンピックを覚えている人も多いと思います。今日は日本から遠く離れたブラジルの味をあじわってくださいね。
「フェジョアーダ」は「ブラジルの国民食」といわれるほど、ブラジルの人にとって欠かせない料理です。本場ブラジルでは黒豆を使いますが今日は赤い金時豆という豆で作りました。ご飯にかけていただきます。「ポンデケージョ」もブラジルではおなじみの料理です。ブラジルで広く話されているポルトガル語で、「ポン」はパン、「ケージョ」はチーズのことで、もちもちとした食感が特徴です。どれも、日本では食べ慣れないお料理ですがぜひ食べてみてくださいね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS