学校日記

6月23日の給食

公開日
2017/06/23
更新日
2017/06/23

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2980900?tm=20240305134736

今日の給食は青大豆ご飯、牛乳、鮭の照り焼きおろしだれ、もやしのお浸し、肉じゃが、小玉スイカです。
 今日のご飯は青大豆のはいったご飯です。青大豆の特徴は何と言ってもその甘味です。普通の大豆に比べると甘味が強くて食感もぜんぜん違います。特に香りがよく味も格別で、塩ゆですると枝豆のような味わいが楽しめます。青大豆は、熟しても中まで実が青く、他の豆と比べ風味や甘みが豊かな大豆なのです。そんな青大豆は『畑のエメラルド』ともよばれるそうです。大豆が苦手な人も青大豆はおいしく食べられると思います。ぜひ味わってみてくださいね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS