学校日記

3月2日(木)の給食

公開日
2017/03/03
更新日
2017/03/03

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2980734?tm=20240305134736

今日の給食は、菜の花ちらし、凍り豆腐のからあげ、豆腐とわかめのすまし汁、ひしもちういろう、牛乳です。
今日は、日本に昔から伝わる伝統的な行事にちなんだメニューです。何の行事かわかりますか?今日は、1日早いですが、3月3日のひなまつりにちなんだメニューです。ひなまつは、女の子の健やかな成長をお祈りする日本の伝統的な行事で、昔からこの日に、ひな人形をかざり、ひなあられや、ひしもちをお供えしてきました。今日は、このひなまつりにちなんで、ひな人形にお供えするひしもちを、給食室で手作りしました。ひしもちの3つの色の意味は、白が雪で、白の下にある緑は雪の下に芽吹く草を表し、白の上にあるピンクは、雪の上に咲く桃の花を表しているそうです。今日は、抹茶でみどりを作り、いちごでピンクの色をつけてあります。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS