学校日記

1月13日(金)の給食

公開日
2017/01/13
更新日
2017/01/13

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2980619?tm=20240305134736

今日の給食は、煮込みうどん、豆腐のお好み焼き、小松菜の磯あえ、白玉しるこ、牛乳です。
今日も昨日に続き、新年の行事のうちのひとつにちなんだメニューです。今日の、新年の行事にちなんだメニューは、白玉しるこです。昔から日本では、1月11日に、お正月の間、神様におそなえしていた鏡もちをくずして、おしるこや、おぞう煮にして、食べていました。この行事は、神様におそなえしていたものをいただくと、神様の力を授かるといわれているので、1年間健康に過ごせるように、という願いが込められているそうです。このように、1年を通した季節の行事と、食べものと、人々の願いが深く関わっている日本の食文化が、世界で認められ、ユネスコの世界文化遺産に登録されたのです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS