学校日記

10月31日(月)の給食

公開日
2016/10/31
更新日
2016/10/31

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2980532?tm=20240305134736

今日の給食は、麦ごはん、かみかみつくだ煮、シイラのねぎみそ焼き、かぼちゃのそぼろ煮、かきたま汁、菊花みかん、牛乳です。
今日は、行事にちなんだメニューです。何の行事かわかりますか?ヒントは、かぼちゃです。もうわかりましたね。10月のかぼちゃと言えば、ハロウインです。このハロウインという行事は、もともとは、ヨーロッパなどの宗教にまつわるお祭りとして行われていたそうです。季節が秋から冬にかわるころに、死者の霊がこの世に戻ってくるとされ、死者の霊をなぐさめるために収穫した作物をお供えしていたそうです。この死者の霊に混じって、悪魔や魔女なども戻ってくるので、かぼちゃを怖い顔にくりぬいたものを飾り、追い払ったそうです。今日は、かぼちゃを和風の料理にしました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS