学校日記

2月25日 道徳の授業 3年2組

公開日
2021/02/25
更新日
2021/02/25

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960153?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962604?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2964097?tm=20240305134736

 1時間目に3年2組の道徳の授業を見ました。教材は「公園のひみつ」、いつもきれいな公園がおじいちゃんたちが掃除をしてくれていたことに気づく話です。
 おじいちゃんと「わたし」になって役割演技をしました。大変でもみんなのためになるからやっているということと、感謝の気持ちをそれぞれの言葉で表現していました。
 身の回りには直接かかわる人以外にもたくさんの人がいて見えない支えもたくさんあります。そのことに気づき、これからはまた違う視点で周りを見ることが出来たらいいと思います。
 3年生として、学習規律がとてもしっかりとしていました。発言する人はもちろん、話し手の方へ体を向けて聞いている聞き上手な人がいることが素晴らしいです