学校日記

2月24日 道徳の授業 かぜのこ学級5・6年

公開日
2021/02/24
更新日
2021/02/24

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960152?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962603?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2964096?tm=20240305134736

 2時間目にかぜのこ学級5・6年の道徳授業を見ました。教材は「給食当番」、高学年として1年生が重くて困っていた時や、廊下にこぼしてしまったときに手伝ってあげる話です。それぞれの場面では役割演技を入れていました。演技をしながら「自分だったらどう言うか」と考えて伝えていました。かぜのこ学級の高学年として実際に優しく接している場面の写真を担任が用意していてみんなに見せました。自分の写真があり、みんな思わずびっくり、そして笑顔でした。これからもできることを考えて親切な行動を考えていくきっかけになったと思います。