学校日記

2月18日 道徳の授業 5年2組

公開日
2021/02/18
更新日
2021/02/18

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960148?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962599?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2964093?tm=20240305134736

 5時間目に5年2組に行きました。今日の道徳の授業の教材は「花に思いをこめて」星野富弘さんの話です。事故で首から下が動かなくなってしまい、口に絵筆をくわえて絵と詩の作品をつくり続けていることは周知のとおりです。
 教科書には5つの絵と詩が載っていました。それらから感じたこと…支えてくれている人への感謝の気持ち、恩返しの気持ち、前向きに考えようとしている気持ち、子どもたちは自分の言葉で考えていました。
 もう少しで最高学年の5年生。発表の仕方や聞き方、お互いを優しく認め合っている雰囲気がとてもよかったです。
 星野富弘さんの絵や詩はとても心に響きます。今日はたくさんの作品の中の5つから考えていましたが、他の作品も触れ、いろいろ感じてほしいです。