学校日記

2月18日 道徳の授業 2年3組

公開日
2021/02/18
更新日
2021/02/18

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960147?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962598?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2964092?tm=20240305134736

 1時間目に2年3組の道徳授業を参観しました。教材は「ありがとうはだれが言う?」先日の2年2組と同じところでした。
 お店屋さんごっこではお客さんがわがままで店員役は大変。でも、おばあちゃんと一緒に買い物に行ったとき、おばあちゃんが店員さんに「ありがとう」と言っていたことでぼくは不思議に思い考えました。お客さんもお世話になっているんだと。
 そのあとでバスの運転手さんにお礼を言ったぼくの気持ちをとてもよく考えていました。そして、これから自分がありがとうを言いたい人を考えました。
 よく手が挙がって、発表していました。しっかり考えて、話を聞くのも上手な2年3組でした。