学校日記

2月10日 道徳の授業 2年1組

公開日
2021/02/10
更新日
2021/02/10

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960136?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962587?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2964083?tm=20240305134736

 5時間目に2年1組の道徳の授業を参観しました。教材は「ゆかみがき」汚れていた教室の床を自分が汚したのではないのに掃除をしていた二人。きれいになったことを喜び、すがすがしい気持ちになったという内容です。
 まず「いつもどんな気持ちで仕事をしているか」を聞きました。学校でも家でも仕事は頑張っているけれど、やりたくない時もあるという思いも出されました。
 そして床磨きをしていた二人の気持ちを考えました。「だんだん楽しくなってきたと思う」「みんなが気持ちがよくなると思った」などなど、とてもたくさんの手が挙がってたくさんの考えが出されました、
 最後に、この二人のように働いたことでいい気持ちになれるのはどうしてだろうと考えました。きれいになるから、みんなが喜ぶから、みんながうれしくなるから・・・。「みんなも楽しんで働けそう?」と担任が聞くと元気な返事をしていました。
 家族のため、みんなのため、いろいろな仕事を進んで、楽しんでできたら素敵です。今日はおうちで楽しくお手伝いが出来ていたらいいですね。