学校日記

2月12日 道徳の授業 2年2組

公開日
2021/02/12
更新日
2021/02/12

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960137?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962588?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2964084?tm=20240305134736

 1時間目に2年2組の道徳の授業を参観しました。教材は「ありがとうはだれが言う?」感謝の気持ちをもつことの大切さを考えました。
 自分が「ありがとう」を言っている場面や相手を思い出しました。身の回りの人たちの名前が次々にあがりました。教材ではお店で買い物をしたおばあちゃんが、店員さんにありがとうを言ったことにぼくが驚きました。そしてぼくは自分もバスを降りるときに運転手さんにありがとうを言いました。
 子どもたちはいろいろな「ありがとう」があることや、「ありがとう」という言葉は言われた人も言った人もいい気持ちになることに気づいたようです。