学校日記

授業の様子 3年1組

公開日
2020/07/14
更新日
2020/07/14

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960045?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962501?tm=20240305134736

 今年の梅雨は本当に雨が多いです。今日も朝から雨でしたが授業参観に行って子どもたちの様子を見ると楽しいです。
 今日は1時間目に3年1組の授業を参観しました。場所は図書室でした。国語「クラスの『生き物ブック』をつくろう」という学習。自分で選んだ生き物の特徴を調べ、その特徴の中から特に興味をもったものを1つ取り上げ、それについて他の生き物ではどうかを調べて比べ、それを文章にまとめていく、という学習です。今日の1時間では図書室の本を使って、自分が選んだ生き物の特徴を調べてメモに残していました。ウサギ、カブトムシ、ヘビ…、パソコンで調べることは簡単ですが、本を選んで、本とにらめっこしながら自分が求める箇所を探し、調べるということはとても大切なことです。江戸川区独自の読書科の学習にもつながります。3年生、がんばっていました!!『生き物ブック』、出来上がったら見てみたいです。