学校日記

授業の様子 1年2組

公開日
2020/07/13
更新日
2020/07/13

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960044?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962500?tm=20240305134736

 今日こそ、全校朝会が校庭でできるかな、と思っていましたが、昨夜の雨で校庭に水たまりができていました。今日も6年生の挨拶で放送朝会を始めました。今日の担当の3名の6年生は、今週予定されている「きょうだい学級顔合わせ」への思いを話していました。

 さて、今日は1年2組の授業参観をしました。国語「おおきなかぶ」の1時間目、まずは「かぶ」について知っていることを発表していました。そのあと、担任が読むのを聞き、不思議だな、面白いな、と思ったことを発表しましたが、子どもたちは挿し絵に興味をもったようで、たくさんのことを読み取っていました。1年生の教科書には写真や挿し絵がたくさん載っています。写真や挿し絵からもいろいろな思いや考えがふくらみます。
 給食も昼休みも終わった後の5時間目でしたが、さすが1年生、がんばって学習に取り組んでいました!!