学校日記

1月第4週

公開日
2022/01/17
更新日
2022/01/17

校長ダイアリー

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/blog_img/2943254?tm=20240305134736

今週から読書週間が始まります。そこで1冊の絵本を紹介しました。「ゆずちゃん(作  肥田美代子 絵 石倉欣二)」です。ゆずちゃんは、よく笑う女の子です。そんなゆずちゃんに、主人公のたいちくんはいけずするけれど、ゆずちゃんがきらいなわけではありません。ゆずちゃんは、風船屋さんになるのが夢でした。そんなゆずちゃんが、風邪で学校を休みました。何だかさみしいです。風邪で休んだゆずちゃんは、もう再び学校に来ることはありませんでした・・・。
27年前の今日(1995年1月17日)午前5時46分、阪神淡路大震災が発生しました。震度7の大きな揺れに驚き、神戸の町中が火にまみれている光景、高速道路やビルが崩壊している映像に大きなショックを受けたことは、昨日のことのようです。多くの方々犠牲になられた震災の教訓が現代に生かされていることがたくさんあります。
27年の月日がたちましたが、忘れてはならない日であることは間違いりません。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS