学校日記

ひきょうだよ〜6年3組 道徳〜

公開日
2021/06/08
更新日
2021/06/08

校長ダイアリー

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/blog_img/2942517?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/blog_img/2949766?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/blog_img/2955784?tm=20240305134736

いじめは絶対に許されません。それは、誰もが分かっていることです。では、どうしていじめはなくならいのでしょうか・・・。
あるクラスの出来事です。一人の人にわざとぶつかったり、掃除をやらせたり、周りの人もおかしいと思いながら見ているだけです。その子は、転校することになりました。主人公のぼくは、最後に勇気をもって「何もできなくてごめんよ」と言いました。すると、「今さら、ひきょうだよ!」と思ってもみなかったことを言われてしまい・・・。
みんなよく考えました。そして、自分の考えをすすんで述べました。みんなで考え、そして悩んで、ものすごく盛り上がった授業でした。