学校日記

新しょうがごはん

公開日
2017/06/15
更新日
2017/06/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/blog_img/2939297?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/blog_img/2946928?tm=20240305134736

新しょうがごはん、あつやき卵 大根おろしぞえ、舟形きゅうり、絹さやのみそ汁

新しょうがが出回ると、初夏の訪れを感じます。
今日は給食で初めて「新しょうがごはん」を出しました。新しょうがの香りがすっきりとして美味しいごはんです。辛みがあるので油揚げと一緒に煮ました。

「新しょうがごはん」
1.新しょうがは千切り(針生姜ぐらい)、油揚げは短冊に切る。
2.炊飯器にお米、しょうが、油揚げ、じゃこ、塩、しょうゆを入れて炊き込む。

新しょうがは、柔らかく、辛みも穏やかなため、甘酢漬けにして食べたりもします。
暑くなって食欲がない時の、おすすめ食材です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS