学校日記

1年 生活科 みづえ保育園との交流会

公開日
2016/02/05
更新日
2016/02/05

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/blog_img/2939129?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/blog_img/2946770?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/blog_img/2953710?tm=20240305134736

1日(月)、みづえ保育園の年長さんたちを学校に迎え、交流会を開きました。4時間目は、昔遊びとじゃんけん列車で楽しく交流を行いました。この日のために、お手玉、けん玉、こま、あやとり、だるまおとしの5つの昔遊びを練習してきた1年生たち。保育園の子たちにやさしく教える場面がみられ、保育園の子たちも喜んでくれたようです。遊びの後は、各教室に戻り、給食を一緒に食べました。保育園の子たちのランチョンマットを机に敷いてあげたり、配膳をしてあげたりと、気配りができました。給食中も楽しくお話しながら、「小学校の給食は量が多いよ!」「味はおいしいよ!」と教えてあげていました。保育園児との交流を通して、少しずつ上級生への自覚が芽生えてきたようです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS