学校日記

1年 生活科 昔あそび体験

公開日
2015/12/21
更新日
2015/12/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/blog_img/2939082?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/blog_img/2946728?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/blog_img/2953686?tm=20240305134736

18日(金)、すくすくスクールの先生方3名、こま・けん玉名人の竹中さんにお越しいただき、昔あそび体験を行いました。けん玉、こま、あやとり、だるま落とし、お手玉の5つの遊びをグループごとに体験し、上手にできるコツを教えていただきました。「けん玉を練習したら、大皿に乗せることができたよ。」「あともう少しでこまが回りそうだったよ。」など子どもたちは、昔あそびの良さや面白さに気付くことができました。これから自分たちでたくさん練習していきます。そして、来年のみづえ保育園との交流会で、お兄さん、お姉さんとなって教えることができるよう、昔あそび名人を目指してほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS