学校日記

青森県の郷土料理

公開日
2020/02/27
更新日
2020/02/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906541?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2908354?tm=20240305134736

2月27日(木)給食こんだて
【イカの炊き込みご飯、長いものスタミナ巻き、からし和え、せんべい汁、りんご、牛乳】

せんべい汁は、青森の八戸地方の郷土料理です。
せんべい汁の歴史はとても長く、今から200年前から八戸地方で食べられていました。せんべい汁専用の硬く焼いたせんべいをおつゆで煮込むことで、もっちりとした食感にするのが特徴だそうです。

給食でも、せんべいを30分じっくり煮込んで作りました。

また、今日の給食は青森県の特産品をたくさん使いました。
青森県といえばりんごですね。
りんごの生産が日本一なのはもちろんのこと、日本で作られているりんごの約60%が青森県で作られています。
スタミナ巻きに使った長いもやにんにくも青森県の生産量が日本一です。

さらに、青森県は漁業が盛んで、八戸港のイカの水揚げ量が有名です。
今日は食べやすいように炊き込みご飯にしました。

青森県のおいしいものをぎゅっと詰め込んだ給食を、みんなで味わいました!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS