学校日記

季節の果物食べ比べ【第2回:オレンジ】

公開日
2020/01/24
更新日
2020/01/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906468?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2908286?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2909416?tm=20240305134736

1月23日(木)給食こんだて
【ご飯、ししゃもの唐揚げ、からし和え、さつま汁、オレンジ2種類、牛乳】

今日の給食は「オレンジの食べ比べ」を行いました。

食べ比べたのは、今の時期しか食べられない国産のオレンジ2種類です。
和歌山県産の「ネーブルオレンジ」と愛媛県産の「夢オレンジ」を食べて、味わいの違いを言葉で表しました。

〜味わいの違い〜(一部抜粋)
・ネーブルオレンジは少し黄色だった。
・ネーブルオレンジはほどよく酸味がきいてた。
・皮の厚みが違う。ネーブルオレンジは皮が厚く、夢オレンジは皮が薄かった。
・夢オレンジは果肉が多かった。
・夢オレンジは甘味が強かった。
・夢オレンジもネーブルオレンジも、味は違うけど、どちらもおいしかった。

見た目、香り、味など、食べた時の感じ方は人それぞれです。
味わいの違いを言葉で表現できると、一緒に食べている人とお互いに伝え合うことができます。
より食事が楽しくなりますね。

各クラスから集まった味わいの言葉を玄関に掲示しました。
色々な人の表現を見ることで、味わいの感じ方を深めてほしいと考えています。


これからの時期、色々な種類のオレンジが出回ります。
給食にも登場しますので、ぜひご家庭で「味わい」を話題にしてみてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS