学校日記

1月15日全校朝会「心を整え書き初め大会、心を強く体力向上」

公開日
2024/01/15
更新日
2024/01/15

校長室より

◎3学期が始まり、先週よりリズムが整ってきたと思います。能登半島地震のニュースや報道を観ていると「大変だな。」と思ったり、辛そうで泣きそうになることもありますが、先ほどまで明るい笑顔で正門に立ち、みんなと挨拶をしていました。今週も元気に一生懸命働きたいと思います。

・先週は、1・2年生は鉛筆を持ち、3年生以上は筆を持ち、心を整えて書き初め大会に臨んでいました。とても落ち着いて集中して書いていましたね。私が1月5日の仕事始めの日に校長室で書いたものを見てください。
「自厳他寛(じげんたかん)」と書いてみました。自分に甘く、だらしなくなることが多いので、今年は自分に厳しく他人に優しくしていこうと決意したからです。

◎今週からは、「心を強くもち体力向上」に取り組んでもらいます。主に、なわとびやマラソンです。どちらも得意・不得意があると思いますが、少し頑張れば、タイムが上がったり技が向上したりできます。
・短距離走は、1秒速く走ることは難しいのですが、マラソンはその日のコンディションによっても、呼吸の仕方や腕の振り方や足の上げ方などで、タイムが上がりやすいです。心を強くもち、頑張ってみましょう。
・決して他の友達と比べるのは絶対にやめて、自分の記録や技の向上を目指して努力を続けましょう。心を強く努力を続けることで、体力も強くなっていきます。

◎あのスーパースターから「あれ」が届きました。
アメリカメジャーリーグの大谷選手から南小岩小学校にもグローブが届きました。先生方と回し方やルールを話し合っていただいてから、各クラスを回していきます。
もう少し楽しみに待っていてくださいね。

配布文書

HP掲載資料

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 4年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS