学校日記

12月25日 第2学期終業式「感謝の先に成長がある」

公開日
2023/12/25
更新日
2023/12/25

校長室より

◎いよいよ第2学期の終業式を迎えました。2学期を振り返ってみましょう。
学習・生活・行事がたくさんありましたね。よくできたこと・そうではなかったこと、あともう少しああしていればよかったなと思うこともあると思いますが、その時間は取り戻せません。今日はまず、「終えたこと」を「よかったこと」として思うことが大事です。

特に、2学期の行事では「運動発表会」や「学習発表会」があり、皆さんよく頑張りましたね。さらに6年生は、「区民まつり」「日光移動教室」「スクールバンドの5年生への引継ぎ」もあり、みんなで協力・努力し、成功させることができたと思います。本当に素晴らしかったです。

こうした成功の一つ一つは、一人でできたことではなく、家族の支えや仲間がいたから、そして指導してくださる先生方や主事さん方がいたからですよね。今日はその「感謝」の1日を過ごしてもらいたいです。

スポーツや研究でも、成功する人、結果を出す人は、どの人も周りで支えてくれた人への「感謝」をよく口にします。誰も周りへの不満や誰かの責任にする人はいません。皆さんも、ぜひ周りの家族・仲間・先生・主事さん方に十分に「感謝」をして、その先の確かな「成長」に結び付けてもらいたいと思います。

◎南小岩小学校の通知表の受け取り方は、第1学期終業式で伝えましたが、復習します。各教室で次のようにお願いします。名前を呼ばれたら「返事」、話をよく「聴く」、「両手」で受け取り、最後に「お礼」をする。しっかりと取り組んでみましょう。

◎元気に冬休みを過ごし、また3学期の終業式にここ(屋内運動場)に集まりましょう。



配布文書

HP掲載資料

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 4年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS