学校日記

12月18日全校朝会「心が温かくなる1曲」

公開日
2023/12/18
更新日
2023/12/18

校長室より

◎街のあちらこちらでクリスマスイルミネーションがきれいに輝き、クリスマスツリー・リースで飾られる様子も見られます。また、クリスマス・ソングもデパートやスーパーなどでも聞かれますし、みつばち教室から聞こえてくることもあります。
 その中でも、この曲を聞くと心が温かくなる1曲があります。それは、ジョニー・マークス作詞・作曲の「赤鼻のトナカイ」です。
 そりを引く9頭のトナカイのうち、1頭だけ鼻が真っ赤なことが理由でみんなの笑い者になっていて、いつも泣いてばかりいました。そのトナカイにサンタが、「暗い夜道はお前の鼻が役に立つのさ。」と認め励ましたことがもとで元気になり、「今宵(こよい)こそは、頑張るぞ。」とそのトナカイが張り切るという歌詞です。
 サンタの声を聞いて元気を出すトナカイもかわいいし、トナカイを励ますサンタは心が温かいなと思います。私も周りでくよくよ元気がない人や困っている人に元気を出させることができるような心の温かいサンタのような人になりたいなと思います。

(◎ 私は、歌唱力に全く自信はありませんが、この歌詞を全校児童に味わわせる意図で、その場に体育座りで「心の中で歌ってください。」と指示を出してから、音楽室から借りたスズを片手に歌いました。)

配布文書

HP掲載資料

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 4年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS