学校日記

11月6日全校朝会「日光移動教室での最高の思い出」

公開日
2023/11/08
更新日
2023/11/08

校長室より

◎10月30日から11月1日まで、6年生と日光移動教室に出掛けて、最高の思い出を作ってきました。
 第1日目は、日光だいや川公園でアスレチックを楽しみ、緑と紅葉の美しい広場でみつばち学級と1・2組合同の行動班でお弁当を食べました。次に、日光彫りで小さなお盆を作りました。夜は、ホテル内でクイズ大会をしました。6年生のよさは、男女一緒に仲良く楽しくグループで活動できることです。
 第2日目は、華厳の滝、竜頭の滝、湯滝などの美しい滝を見たり、絵葉書のような美しい景色が広がる戦場ヶ原をハイキングしたりしました。夜は、お化け屋敷をしました。
 第3日目は、行動班で日光東照宮を観光したり、お土産の買い物をしたりしてから、東京に帰ってきました。

〇6年生が立派だったことがたくさんありました。
(1)1日目より2日目、2日目よりも3日目というようにお互いに声を掛け合いながら徐々によい行動が見られました。
(2)学校の宿泊行事で身につけてもらいたい「脱いだ履き物を揃える」「お風呂場でシャワーやしゃがんでお湯をかける」「お風呂から出る前に水分をタオルで拭いてから出る」などを身につけることができました。
(3)出発前の目標であった「一心」に「最高の思い出」を作ることに加えて、さらに「感謝」の思いをもってこの移動教室を終えることができました。

◎この3日間に声を掛け合って高め合った行動を、ぜひ残り5か月を切った卒業までの日々の中で今度は下級生に向けて広げ、さらによりよい南小岩小学校にしてから卒業することを願っています。

配布文書

HP掲載資料

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 4年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS