学校日記

10月16日全校朝会「人の役に立つ人に」

公開日
2023/10/16
更新日
2023/10/16

校長室より

◎2週間全校朝会がない間に、さわやかな季節になりました。甘いキンモクセイの香り、赤い彼岸花で秋が来たなと思います。この他にも、5日間の「あいさつ運動」で学校中に響き渡った「あいさつ」もさわやかでした。さらに、小岩二中の生徒が「チャレンジ・ザ・ドリーム」という学習でさわやかに本校で活躍しれているのも実にさわやかに感じます。
◎さて、昨日15日(日)は、大雨のふりしきる中、南小岩地区体育祭に学校代表でご挨拶に伺いました。各町会ごとに分かれて、体育館で実施されました。
そこで、考えたことを話します。それは、「人の役に立つ人になってほしい。」ということです。体育祭では、小岩二中のボランティアの生徒がプラカードを持ったり、小学生、中学生、大人、熟年(60歳以上)の種目に参加されたりしていました。
皆さんそれぞれが、「誰かがやらねばならぬその役を」生き生きと活動されている場面を見ました。
南小岩小学校の皆さんも、係や当番、委員会などの役割を生き生きと果たし、やがては地域の役に立つ大人に成長してほしいと願っていました。

配布文書

HP掲載資料

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 4年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS