学校日記

9月25日全校朝会「ペットとして飼われている動物の命について」

公開日
2023/09/25
更新日
2023/09/25

校長室より

◎9月20日から26日まで「動物愛護週間」として、全国各地でイベントが行われていました。昭和48年10月1日に「動物愛護管理法」が制定されたことが元となって行われるようになりました。その法律ができてから、もうすぐ50周年を迎えます。その当時、人間の勝手で動物を捨てたり、傷付けたり、餌をあげなかったり、掃除をしなかったりすることが増えて、法律が定められました。
・今もお家で、犬・猫・鳥等を飼っているお家があると思います。また、アレルギーの関係で毛のある動物が飼えないお家も金魚や熱帯魚等の魚や昆虫などを飼っているかもしれません。学校でもザリガニや植物などを育てていることもあります。そんな経験まで広げると、全員が何か飼育した経験があると思います。
・とても短い時間ですが、これまでの飼い方や現在の飼い方を思い出して考えてみましょう。今、何か飼っている人は大切に、そして、これから何か飼い始めようとしている人は、飼う前によく考えて、その動物がこの人に飼ってもらえて幸せだったと思える環境で育てたいものです。

◎運動発表会(9月30日)まで、1週間となりました。これまで取り組んできた競技や演技、高学年は学校のための取組で成果が発揮できるよう、いつもより30分早く休むようにするなど、健康管理に気を付けるようにしましょう。

配布文書

HP掲載資料

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 4年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS