学校日記

小岩警察署見学に行ってきました。

公開日
2021/12/23
更新日
2021/12/23

3年

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2874720?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2876910?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2877785?tm=20240305134736

 12月23日(木)3年生は小岩警察署へ見学に行きました。
 以前の小岩消防署南小岩出張所への見学同様、「事件や事故のない町をめざして」という単元の学習を通して、110番後の流れや警察の人が行っている仕事、安全に過ごすために地域がやっている取り組みについて学びました。そこで、実際に働いている警察の方々の努力や工夫、思いを聞いて、学習をより深めることを目的に、自分が警察署で聞きたいことを見学シートに書き、見学しました。
 警察署内の見学では、一階にある落とし物をいた場合の会計窓口から各種の窓口での役割について知り、さらには、中々入る機会のない道場の中まで入ることができました。そこでは、柔道か剣道を、女性警察の方は合気道の3つの中から、選んで訓練していることやトレーニングのメニューを知り、また、必ず身に付けている本物の警棒や手錠を触らせてもらい、「警棒ってこんなに固いの!」「思っていたよりも重い。」「叩かれたら絶対痛いよ!」などと言った声が聞こえました。
 質問コーナーの場では、本物のパトカーや白バイを目の前にして、見学シートに書いてきた聞きたいこと以外にもその場で出てきた質問も沢山出てきて、警察の方々も答えられなくなるほどでした。
 そして、ありがたいことに3年生全員が白バイとパトカーに乗せていただくことができました。子どもたち(大人も…?)はすごくうれしそうに乗っていました。
見学途中には、パトカーが実際に出動する様子を見れたり、最後には、小岩警察署の方々のご厚意で白バイの出動する様子も見れたりすることができ、学校に帰ってきても、興奮冷めやらぬ様子でした。
 それでも、楽しかっただけでは終わらないのがこの学年の良いところです。
学習後には、「110番は一日に5000件もあるんだ、いたずらは絶対にしちゃいけないな。」「警察の人も怖いと思うことはあるんだ。それでも地域のためにがんばっているんだ。」「一番大切なことは悪いことが起こらないように防ぐなんだ。」と振り返っている子どもたちの姿が見られました。
 今回の警察署見学で得た学びも、しっかりと次への学習に繋げていきたいと思います。

配布文書

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS