学校日記

自分の身は自分で守る 【1年生】

公開日
2020/10/15
更新日
2020/10/15

1年

保護者の方にもご協力いただいた「とう下こうのしかた」のワークシートを活用し、学年集会を行いました。

最近、日が暮れるのが早くなってきています。
南小岩小学校では、学校のきまりとして、10月までは17時30分まで、11月からは16時30分を目安として、放課後は家に帰るという指導をしています。

放課後の過ごし方として、お友達と遊んだという話を聞いたり、すくすくスクールに行ったり、その姿から友達同士の交流が増えてきたことが分かり、担任として嬉しく思います。

しかし、良くない姿を耳にすることもあります。
通学路を通って帰っていない、歩き方が良くないなどということです。

・寄り道はせずに、まっすぐ家に帰る。
・交通ルールは守る(白線の内側を歩くなど)。
・学区域外に行くときは、必ず大人と一緒に行く。

このような話をした上で、改めて、自宅から学校までの通学路の確認もしました。
いつ何が起こるか分かりません。
誰が見ている、見ていないにかかわらず、「自分の身は自分で守る」ことのできる子どもたちになっていってほしいです。

配布文書

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS