学校日記

4年生 都道府県シルエットクイズ!!

公開日
2020/05/15
更新日
2020/05/15

4年

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2874054?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2876644?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2877713?tm=20240305134736

 4年生のみなさん、元気ですか。先生たちは毎日、みなさんに会えないのを「さびしい。」と思いながらも、元気に過ごしています。20日にみなさんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。
 先生たちは、みなさんのか題をチェックしていて、字をていねいに書いている子が多くて、丸つけ・直しまでしっかりしていて、「とてもがんばっているな。」と思いました。漢字では、「止め」「はね」「はらい」まで正確に書けていて、むずかしい都道府県名でも漢字でがんばって書いていましたね。お家の人にもきちんと見てもらっているのだと感じました。
 13日からのか題は、毎日できていますか。がんばり屋のみなさんなので、これからも、毎日つづけて、がんばっていてくださいね。

 休校中、47都道府県の学習にはげんでいる皆さんにステップアップクイズを出します。考えてもわからなかったら、地図帳などを使って答えを調べてみよう。

第1問
 上のシルエットの地名はなんでしょうか?

第2問
 それぞれの地域にはご当地キャラクターがいます。
 名前はなんでしょうか?

第3問
 それぞれの地域には特産品があります。なんでしょうか。

  第3問のヒント:下にそれぞれの地域の答えがあるよ。
    ・お茶 ・なす ・パイナップル ・らっかせい ・きりたんぽ
    ・スイカ ・のり ・ささかまぼこ ・レモン ・たまねぎ


  ※ 答えは次の日記のアップで出します。

配布文書

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS