学校日記

6月17日全校朝会「みつばち学級の遠足 楽しかった」

公開日
2024/06/17
更新日
2024/06/17

校長室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/14572864?tm=20240617071958

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/14572865?tm=20240617071958

◎今日は、6月13日(木)にみつばち学級の遠足に行ったときのことを話します。場所は、葛飾区西亀有にある「上千葉砂原公園」でした。

◎行き方は、学校から「小岩駅通り」まで歩き、バスで「小岩駅」、小岩駅から2本目のバスで「金町駅」に出ました。次は「亀有駅」まで電車に乗り、歩きで目的地の「上千葉砂原公園」まで行きました。歩く距離も結構あり、全部でバス2本、電車1本と歩きで、約1時間30分間かかりました。

◎公園で活動したことを紹介します。1⃣交通公園で交通ルールを守りながら、様々な自転車に乗れた。2⃣ポニーの背中に乗せてもらえた。3⃣モルモットにさわれた。4⃣いのしし、やぎ、うさぎ等の動物が見られた。5⃣ブランコに乗れた。6⃣大きな遊具「メビウスの輪」でみんなで遊んだ。7⃣班ごとにお弁当を食べた。8⃣最後にみんなで「ゴミ拾い」をして、感謝を表すことができた。

◎よく頑張ったことは、1⃣遅れて参加や体調不良による早退はありましたが、全員参加できた。2⃣大きなけがが無く、安全に帰ってきた。3⃣バスや電車の中でマナー良く乗れた。4⃣切符で電車に乗る経験をした。5⃣縦割り班でまとまって行動できた。6⃣体をたくさん動かして、たくさんのことに挑戦した。7⃣下級生は疲れても頑張ってよく歩いた。8⃣上級生が下級生をよく守って活動した。6年生と5年生が責任をもって活動し、このみつばち学級の遠足を成功させたといってもよいほどでした。

◎一人一人は疲れたと思いますが、本当によく頑張り、楽しい遠足になりましたね。この頑張りを遠足以外にも発揮できるよう頑張ってみましょうね。


配布文書

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS