学校日記

10月7日全校長会「南小岩小の秋は、〇〇の秋」

公開日
2024/10/07
更新日
2024/10/07

校長室より

  • IMG_3403.jpg
  • IMG_3404.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/54190438?tm=20241007093609

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/54190439?tm=20241007093609

◎大変暑い夏が長く続きましたが、最近ようやく少し涼しくなり、秋らしくなってきました。これからが、何をするにもよい季節なので、「秋といえば、〇〇の秋」などということがあります。今日は、南小岩小にもたくさんの秋がありますので、「南小岩小の秋は、〇〇の秋」という話をします。私は、一番に食欲の秋を思い浮かべました。美味しい果物ややさいなど秋ならではの食べ物が多く出てきます。南小岩小には、栄養士さんが、それらを入れた献立を立てて、調理スタッフの皆さんと美味しい給食を作ってくださいます。なるべく残さず美味しくいただきましょう。                    

・次にスポーツの秋があります。9月にはみつばち学級の皆さんが「区連合運動会」に出場してきました。先日は、みんなで「開校85周年記念運動会」を大成功させましたね。今日から練習が始まっていますが、6年生の皆さんが学校の代表として「区北部体育大会」に出場します。頑張ってもらいたいです。

・芸術の秋もありますね。学校では、「開校85周年記念展覧会」があります。これまで取りためてきた作品を校内に飾って多くの人にみてもらいましょう。

・おまつりの秋もあります。6年生が江戸川区の区民まつりにユニフォームを着て、スクールバンドでパレードに参加します。迫力ある演奏で出てきてもらいたいです。

・読書の秋もあります。動画をみることが多くなり、大人も子供も紙の本を読むことが少なくなっていますが、動画をみているときと本を読んでいるときの使う脳が違うようで、本を読むこともとても大切なようです。素晴らしい学校図書館もありますので、たくさん読みましょうね。

・紅葉の秋もあります。各学年、これから遠足や校外学習にも出ます。出掛けたところで多くの秋を見付けてください。

南小岩小を実りの秋でいっぱいにしましょう。