学校日記

5月20日全校朝会「今日は離任式。『感謝』を届けよう!」

公開日
2024/05/20
更新日
2024/05/20

校長室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/5171018?tm=20240520092451

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/5171019?tm=20240520092452

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/5171020?tm=20240520092452

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/5171021?tm=20240520092452

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/5171022?tm=20240520092452

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/5171023?tm=20240520092452

◎本校で働く人々は、全部で75名います。校医さんも入れると、80名以上にもなります。毎日働く人、週に1回・2回働く人、みんなの見える所で働く人、見えない所で働く人がいます。

◎今日は「離任式」があります。離任式は、3月終わりまで南小岩小学校のために働いてくださった人に「感謝」の気持ちを届ける日です。

◎なぜ、「感謝」をするのですか?それは、南小岩小のみんなのために、一生懸命働いてくださったから、みんなで「感謝」をするのです。

◎「感謝」をするろといいことあるのですか?それは、あります。私が高校生の時、サッカーをしていました。監督やコーチが「好き」だと思っているとき、たくさん練習してうまくなろうと頑張れました。監督やコーチが「いや」だと思っているとき、やる気を失って、練習もあまりしなくなったことがありました。今、思うと、もったいなかったと思うのです。監督やコーチによって、努力する自分と努力しない自分がいる場合、どちらの自分がいいでしょう。

◎本日の離任式で、どのように「感謝」を伝えればいいですか?例えば、①心のこもった挨拶をする。②3月より成長した態度をする。(話の聴き方・姿勢など)③心をこめた拍手をする。などが考えられます。寂しいということで「涙」が自然と出たら、来ていただいた人には「感謝」がより伝わるかもしれません。

◎本日の「離任式」では、全校のみんなから「感謝」に気持ちを届けましょう!


配布文書

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS