学校日記

3月4日全校朝会「5年ウインタースクール」

公開日
2024/03/04
更新日
2024/03/04

校長室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/4777049?tm=20240305134736

◎2月28日から3月1日まで、5年生と一緒に新潟県魚沼市までウインタースクールに行ってきました。4年生以下は、5年生になったら行くと思うので、楽しみに聞いてください。6年生は1年前を思い出しながら聞くようにしてください。
 第1日は、スキーウエアーに着替え、長靴を履き、帽子・手袋・ゴーグル等の完全装備をして、思い切り雪遊びをしました。雪合戦、雪だるまづくり、穴掘りを楽しんでいました。夜は、クイズ「魚沼市・江戸川区」で盛り上がりました。
 第2日は、午前・午後と班に分かれ、インストラクターについて、スキー教室でした。午前中は、思うようにスキー板を扱うことが難しく、お疲れ気味で「早く帰りたい。」という人も多かったですが、お昼にカレーライスを食べて元気を取り戻し、終わるときには楽しむ人が増えて、「もう1回リフトに乗りたい。」「もう少し長く滑りたかった。」という人が多かったです。結構滑れるようになりました。夜はおいしい「魚沼産コシヒカリ」3号を入れて持ち帰る米袋に絵をかきました。
 第3日は、笹団子づくりをしました。

 このウインタースクールで、5年生のよさがたくさん見られました。まずは、参加者全員が1人の発熱者やけが人を出さずに元気に帰ってくることができたことが素晴らしいです。
 笹団子づくりの先生方からは、「大変覚えが早く、1回の説明でどんどん進めて、早く終わった子はまだの子を手伝うところが素晴らしかったです。」、スキー教室のインストラクターからは、「一人もけが人がなく、看護師さんと休む子もいない学校は珍しい。途中で心が折れる子がいる学校が多いのですよ。」などと5年生のよさや心の強さを認めていただき、大変うれしく思いました。
 この他にも、「思いやり」や「感謝」、「5分前行動」について学んできました。6年生での「日光移動教室」ではさらに楽しいよい行事にできると思います。また、4月から最高学年として、6年生以上が築いてきた歴史と伝統と受け継いで、南小岩小学校をさらによい学校にしていってくれるものと期待しています。

配布文書

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS