学校日記

9月2日第2学期始業式「さあ、2学期も楽しくね!」

公開日
2024/09/02
更新日
2024/09/02

校長室より

  • IMG_3396.JPG
  • IMG_3397.JPG
  • IMG_3398.JPG

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/31759146?tm=20240902104514

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/31759147?tm=20240902104515

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/31759148?tm=20240902104515

◎長い44日間の夏休みを終え、本日から学校が始まりました。正門で皆さんを挨拶で迎えていたら、「校長先生、実はまだ自由研究を終えていない。」「忘れ物してしまった。」などと、早速不安や重い気持ちを打ち明けてくれる人がいました。そんな人たちに「大丈夫。すぐに教室に行って、先生に話せば大丈夫だよ。今日、学校に来ただけで大合格なんだよ。」と言いました。

◎さて、始業式の言葉として、今から3つのことを聞きますよ。

1番に、夏休みは元気に過ごせましたか。(児童からは、元気などと反応がありました。)もし、自分や家族がケガや病気になったという人は、できるだけ今日中に、担任・学年・養護の先生に話してくださいね。

2番は、夏休みにはどんな思い出ができましたか。(児童から、近くの友達に話す声がありました。)例えば、家族で出掛けた。親戚に会いに行った。花火をしたり見に行ったりした。宿題や自由研究を頑張った。動画や映画を観たなどがあるかもしれませんね。友達や先生に話して、お互いに聴き合いましょうね。

3番に、パリオリンピック・パラリンピック、高校野球などを観ましたか。たくさんの国や競技があり、多くの代表選手が活躍していましたね。インタビューの言葉に、まわりの人が支えてくれていることへの感謝や相手とハグや握手をしたり、相手をリスペクトする言葉が聞かれたりすることに多くの感動がありました。

さあ、南小岩小学校では9月28日(土)に新しい校庭で初めての「開校85周年記念運動会」を開催します。この運動会を通して皆さんに次の3つのことを学んでほしいと思っています。

第1に、今、平和だから、生命(いのち)があるから、健康だから運動できる喜びと家族や先生方が支えてくれていることへの感謝を学んでもらいたいです。

第2に、運動やダンスが得意ではない人もいるかもしれませんが、他の人と比べるのではなく、自分の目標を立てて、少しでも成長できるように頑張ってもらいたいです。

第3に、学校は友達や仲間と共に人間関係を学ぶ場所なので、運動会の取組を通して仲間と理解し信頼し合ってよりよい人間関係を築いてもらいたいです。

そして、28日の運動会終了後に、一人一人の児童からオリンピック・パラリンピック、高校野球の選手のような次の言葉を聞きたいと思います。それは、「今日は疲れた。」「よくやり切った。」「私はよく頑張った。」「僕もやればできるんだ。」「この次もみんなと頑張ってみるか。」などの声です。

◎2学期も明るく楽しく、頑張りましょう。