学校日記

【交通安全教室】を実施しました!

公開日
2025/05/27
更新日
2025/05/27

学校日記

 昨日(26日)から、1学期の「らんらんフェスティバル」が始まり、5年生と1年生がその先陣を切ってくれました!

この様子は、明日(27日)お知らせいたします。

 今日(27日)は、3年生以外の学年で【交通安全教室】を実施しました(3年生は、14日に【自転車運転免許教室】を実施済のため)。

 1校時、4~6年生が体育館に集まり、主に『自転車に乗る時の注意・心構え』について学びました。トラック等の大きな車は曲がるときに「内輪差」が生じること、駐車している車の横を通り過ぎるときは「急にドアが開く可能性があるかもしれない」と思うこと、自転車を点検するポイント「ぶたはしゃべる(お子さんに聞いてみてください)」等々、様々なことを学びました。その中でも、特に印象に残ったのは【子ども側が『加害者』になる可能性がある】という話でした。

 ルール・マナーを守らずに自転車に乗っていて、万々が一、歩行者にケガをさせてしまった場合、賠償金を請求される場合がある…という内容でした。金額はケースによっては「9500万円」以上…。。きちんとルール・マナーを守って自転車に乗らなくてはなりませんね。

 2校時は、1・2年生が実際に「通学路」を歩きながら、道路の歩き方、横断歩道のわたり方、注意しなければいけない点などを体験的に学習しました。2年生と1年生が手をつなぎながら歩き、2年生が一生懸命1年生に声を掛けていた姿が印象的でした。この活動を支えるために、子どもたちの安全を確保するために、11名の保護者ボランティアの方が力を貸してくださいました。御協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。