2年生が「グリーンピース」の【さやむき】をしてくれました!
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
できごと
+1
今日(5月20日)の給食の献立の一つが『ピースご飯』。
この材料となる「グリンピース」の【さやむき】を2年生がしてくれました!
まずは、栄養士の先生から、「グリンピース」の仲間(枝豆・大豆等)についての話を聞き、
そのあと、実際に【さやむき】をどのように行うのかのレクチャーを受けました。
初めは、かなり慎重に行っていた子どもたちですが、コツをつかむと、どんどん、どんどん!【さやむき】を進めていき、
1時間目の終わりには、2年生の2クラスで、上南小の全校児童 及び 全教職員分の『ピースご飯』の準備をすることができました。
2年生のおかげで、おいしい『ピースご飯』をいただけましたよ。2年生のみんな、ありがとう!