1~4年生が【イングリッシュ・キャラバン】の学習をしました!
- 公開日
- 2026/09/03
- 更新日
- 2026/09/03
学校日記
+3
昨日(2日(水))、1年生から4年生の子どもたちが【イングリッシュ・キャラバン】の学習をしました。
学校だより(上南だより)の「6月号」にも記載したとおり、江戸川区は『躊躇なく英語を話す児童・生徒の育成』を目指しています。この【イングリッシュ・キャラバン】の学習は、そのきっかけの一つになるものです。
当日は、『6名』の外国人講師の先生が上南小に来てくれました。1年生と2年生は『英語でエクササイズ』。体を動かしながら様々な英語表現に触れました。3年生は『外国の遊びを体験しよう』。シグナル(信号)ゲームや日本のフルーツバスケットと似たゲームなどを楽しみました。4年生は『ワールド・ツアーに出かけよう』。オーストラリアやカナダ、ジャマイカ等の国の食べ物・動物・スポーツ等、様々な文化を教えてもらいました。どの学年も、たくさんの笑顔と歓声が体育館に響き渡っていました。5時間目終了後には、正門で子どもたちと『さようならのあいさつ』もしてくださいました。中には、サインをもらっていた子もいましたよ(笑)
学習を始めるに当たり、リーダーの外国人の先生から、子どもたちに『3つ』のお願いをしていました。
① Don’t be shy. ② Clear voice & Big voice. ③ No Japanese. English only.
なかなか難しいですが、頑張っている子どもたちがたくさんいました。特に、①が最も大切!…と校長は思っています。