学校日記

バイキング給食

公開日
2014/10/15
更新日
2014/10/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310076/blog_img/2845182?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310076/blog_img/2848084?tm=20240305134736

 10月9日(木)10日(金)の2日間にわたり、バイキング給食が行われました。
 いつもの体育館は、大きな大きなレストランに早変わり。子どもたちは、10種類ものメニューの中から好きなものを自由に選んで食べます。これらのメニューと通常の給食を作るため、本校の調理師8名と他3校から5名の応援隊が来て大奮闘し、全員力を合わせて素晴らしいメニューが完成しました。
 子どもたちは、栄養の偏りのないように事前にメニューの選び方を学び、バランスよく食品を選んで食事を楽しみました。「おかわり5回したよ。」「10回したよ。」という嬉しそうな子どもたちの声。ただ食べるだけでなく、大勢が集まった会場でもぶつかったりせず、安全や他の人のことも考えた行動ができたことも立派でした。
 来年のバイキング給食を今から心待ちにしている子もいます。楽しさの中から、食文化の素晴らしさを味わい、心も体も元気な子に育ってほしいと願っていきます。
 
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS