学校日記

グリンピースのさやむき

公開日
2016/06/14
更新日
2016/06/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310076/blog_img/2842566?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310076/blog_img/2845865?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310076/blog_img/2848556?tm=20240305134736

6月14日(火)、1年生がグリンピースのさやむきを行いました。
さやの丸い部分を指ではさんで押すと「ポン」と音がしてさやが割れるのが面白かったようで、夢中でさやをむいていました。
においやさわり心地なども観察しながらむいて、最後は観察シートに気が付いたことなどをまとめました。思っていたよりも小さな粒だったこと、草のようなにおいがしたことなど、色々な発見ができたようでした。
むいたグリンピースは、給食室で調理をして、当日の「グリンピースごはん」に使いました。教室で給食が入った缶のフタをあけると、フワッといいかおりがして、児童も喜んで食べていました。
今日学んだことを、家のお手伝いでも活かしてほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS