学校日記

7月20日の食べるって会(学校保健委員)は大盛況でした

公開日
2011/09/08
更新日
2011/09/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2834745?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839291?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2842147?tm=20240305134736

7月20日の食べるって会は大盛況でした。
 テーマは、「子供にも作れる昼食・からだにやさしいおやつ」でした。
 最初に、安全な調理器具や、簡単な操作でおいしく作れる料理について話を聞いた後、いよいよ調理です。

 メニューは…スクエアトースト、揚げないプチコロッケ、具だくさんみそ汁、
       かつおでんぷ、ずんだもち

 35名の児童・保護者に教職員も混ざり、グループごとに作りました。多少見ばえは良くなくても、みんなで協力して作った料理はおいしいですし、会話もはずみます。今回はうれしいことにお父さんの参加もありました。低学年の児童も手ぎわよく、じょうずに取り組めていました。

【参加児童の感想】
・具だくさんみそ汁がおいしかった。 2
・ずんだもちがすごくおいしかった。 2
・知らないことがいっぱいあって、もっと料理のことを知りたい。また来たいと思う。
・切ったりいためたりできたので楽しかった。
・朝はパンを食べているので、スクエアトーストを食べてみたい。
・パンの耳のところを切らないようにするのがむずかしかった。でも、すごくじょうず にできたので、うれしくて夏休みも作りたい。
・みそ汁がこんなにかんたんに作れるんだなと思った。初めてのみそを溶く作業が楽し かったので、夏休みに作ってみたいと思う。
・コロッケは揚げないで作れるんだなと思った。
・おもしろかった。 2
・知らないことがいっぱいあったから、また参加したい。
・あんなおいしいものを自分たちで作るなんて思っていなかった。今度家でも作ってみ たい。
・とてもおいしかった。また参加したい。また明日食べるって会だとうれしい。
・また参加したい。
・楽しく参加できた。楽しかったのは、作ってコロッケの味見をしたこと、もう一つは コロッケがおいしかったこと。
・コロッケがすごくおいしかった。もう1個食べたかった。
・初めて作った食べ物を食べるのが楽しかった。また参加したい。
・作るのが楽しかった。

【参加した保護者の感想】
・ふだんほとんど料理しませんが、子供と一緒に作るのは楽しいなあと思いました。家 でも作ってみたいと思います。(お父さん)
・簡単にできるコロッケが発見できてよかった。
・先生がたくさんいて楽しかったです。
・トーストはおもしろくて作ってみようと思いました。
・今回は子供ができることが多くてよかったです。
・とても楽しかったです。いろいろな発見があり、夏休みにまた作ってみようと思いま した。
・家庭でやらせてあげられないことを挑戦!失敗してしまいましたが、子供の表情にな ぜか力強さを感じました。一生ついてまわる「食」のこと。先の長い子供に強い関心 をもち続けてほしいと思(おも)います。
・みんなでわいわい料理を作ることはあまりないので楽しかったです。夏休みに子供と 一緒に作りたいと思(おも)います。
・おいしかったです。
・先生方がよく子供を指導してくださってとても新鮮でした。煮干しは臭みがなくて家 でも使おうと思います。
・先生と一緒に食べられたらうれしいです。みそ汁がとてもおいしいです。具だくさん はよいですね。
・先生も参加されることにびっくりしました。今度兄弟を連れて来ようと思いました。
・孫の食べるって会、今回4回目です。いつも楽しみにしております。
・いつも楽しく参加させていただいています。
・毎回楽しみにしています。これまで教えていただいたレシピは何回も家で作りまし  た。今回のレシピも近いうちにまた作ります。
・子供が作ることを軸によく考えられていて、とても楽しく参加できました。
・初めて参加しました。親子で楽しいひと時を過ごせました。先生たちと一緒にお料理 ができて、交流がもて、とてもよかったです。メニューも簡単でおいしかったです。

RSS