学校日記

3.11を忘れない

公開日
2014/03/11
更新日
2014/03/11

あいさつの取り組み

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2834288?tm=20240305134736

 東日本大震災より三年目の今日三月十一日、失われた多くの方々に深く哀悼の意を表します。
 被災された方々の悲しみが一日も早く癒えるよう心よりお見舞い申し上げます。
 本校では、この大震災を忘れることなく、子どもたちに伝え、防災教育を充実していきます。
                       江戸川区立小岩小学校長 平川 惣一


 昨日の全校朝会では宮城県の小学校3年生が書いた東日本大震災についての作文を読んで聴かせました。そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りすること、未だに避難生活をされている方々、心を深く傷つけられている方々に思いを馳せること、自分の命、自分の身体を自分の力で守ること、について話をしました。今日は地震、津波を想定し校庭に避難後、さらに3階に避難する訓練を実施します。また、2時46分には在校者で黙とうをします。

 今朝、学校の梅の木にうぐいすが飛んできていました。穏やかな陽がそそぐ今年の3月11日ですが、3年前のあの日のことを忘れてはいけない、と思いを新たにしました。

RSS