学校日記

6年生へのアンケート(5)

公開日
2014/02/21
更新日
2014/02/21

あいさつの取り組み

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2834268?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838987?tm=20240305134736

 「中学校生活に向けてのアンケート」、三つ目の質問は【Q 小学生と中学生が違うのはどんなところだと思いますか?】です。以下、記述から。
・いろいろなきまり。授業のはやさ。学校行事などほぼすべて。
・個人個人の責任の差。
・勉強の難しさ。敬語の使い方。上下関係(先輩と後輩)。
・人の関係が増えるところ。
・中学生は小学生よりたくさん勉強をしているから、とても頭がよさそう。
・中間、期末、学年末と大きなテストがあるところだと思います。
・先輩との付き合いを上手にしなければならないこと。

 中学校に向けての不安と期待にあふれたアンケート結果でした。この6年生を小岩小学校の全員で、しっかり送り出したいと思います。
(写真は、今朝の大縄集会での6年生です)

RSS